海水魚の飼育日記

海から連れてきた海水魚の飼育日記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

換水報告12/19

5週間ぶりに半量換水しました。採水はいつもの場所。寒いです。 カゴカキダイ、オヤビッチャが6㎝クラスに育っています。 水温が20度を切る日が増えてきたので、そろそろヒータを用意しないといけないですね。 ナベカも元気です。 水槽にはこのほかアゴハ…

謎の生物

水槽のサンゴ砂にゴカイのような生物が。海水に混じっていたものが成長したものと思います。エサの食べ残しなどを掃除してくれそうなのでそのままにしておきます。

クリスマス1カ月前

もうそんな時期です。

換水報告11/8

しばらく補水のみでしたが5週間ぶりに半量換水、バイオバッグ交換しました。オヤビッチャ、カゴカキダイ、ナベカが各一匹、アゴハゼ五匹くらいです。越冬に向けて保温もそろそろ考えないと。

換水報告 9/27

半量換水、フィルター清掃・バイオバック交換をおこないました。水温も24度近辺になってきました。オヤビッチャ、カゴカキダイ、ナベカ、イソスジエビが各一匹と、アゴハゼ数匹、貝、ヤドカリというメンバーで秋を迎えます。

メジナ帰郷

夏に採集したメジナが5センチを超えると、凶暴さを 本領発揮。カゴカキダイ、オヤビッチャを執拗に追いかけるようになったので、海にお帰りいただきました。

近況 9/13

あっという間に夏が過ぎ、夏の間に仲間入りした幼魚がすくすく育っていています。オヤビッチャ、カゴカキダイ、メジナの3匹。そろそろ5cmクラスまで育っています。人影を見るとエサクレクレと踊るので、ついあげてしまいます。だんだんふてぶてしくなっ…

補水 8/31

夏の外出中など昼間室温が高い時間帯はファンで冷却していたので、蒸発が激しかったのでハイポで中和した水道水で保水しました。あとコケ掃除。

換水報告8/2

先週は猛暑と昼間に不在だったこともあり、水温上昇がひどく33度台になったこともあり、昨年仲間入りしたイソギンポがすっかり弱ってしまったので海に返したのと、ハオコゼがお亡くなりになりました。一方オヤビッチャやカゴカキダイはますます元気です。土…

オヤビッチャ復活 カゴカキダイ仲間入り

干潮にあわせて磯遊び出撃。今日の採集で、カゴカキダイ幼魚2匹(1.5cmくらい)、オヤビッチャ幼魚1匹(1.5cmくらい)、正体不明の幼魚2匹(1cm以下)、アジのような幼魚(2cmくらい)、イソスジエビをゲットしました。子供が回遊魚を自ら網でゲットできた…

換水7/12

赤コケにおおわれてしまったので、半量換水しました。

補水6/28

海水を補水しました(メモ)

換水6/14

苔が増えてきたので清掃&半量換そろそろアゴハゼリリースして回遊魚入れたいところです。

イソハゼ?でしょうか

換水 5/23

半量換水とバイオバック交換をおこないました。

エビ・ハゼ補充

大潮だったのでいつもの磯へ。 名前がわからないのですが、透明っぽいハゼ一匹追加。イソハゼかなあ。 最近、イソスジエビがどうも食われているようなので、今日数匹補充して10匹体制に。エビ塚状態です。

ナベカ

ナベカを1匹追加しました。2匹ともバフンウニの殻がすみかです。

アゴハゼ稚魚たち

まだスケルトンの稚魚たち。エサはしっかりたべているようでお腹がエサで満腹状態なのがよくわかります。現在6匹です。

春の小さな生き物たち

今日は大潮。いつもの浪子不動の磯で、まるでシラスのようなアゴハゼの稚魚数匹、イソスジエビ、モエビなど小物を採集しました。 早速水槽へ。アゴハゼの稚魚は表層で群れてとてもかわいいです。小さなモエビ2匹は、あっという間にイソギンポのえさになって…

補水

2リットル補水しました。備忘のため 。

ナベカ

ドアップでの撮影 かわいいです

換水4/19&アゴハゼ放流

今日は大潮。いつもの浪子不動の磯に、磯あそびがてら換水の水汲みに。昨年春に採集したアゴハゼがすっかり大きくなり、元気な個体と、弱ってしまった個体を放流することにしました。元気で頑張れよ! 換水にあわせて、子供のリクエストで若干のレイアウト変…

換水 3/22

暖かくなってきましたね。朝9時ごろの磯です。きょうの干潮は昼12時すぎ。磯遊びできるかな。 12時過ぎにはこんな感じに。ただ海の中はまだ冬でお魚はまばらです。 水槽は取水して換水。バイオバックも交換しました。

換水 2/21

水の汚れが激しくなってきたので、半量換水&バイオバックを交換しました。 昨年春に幼魚で採集したハゼたちはすっかり大きくなりました。

換水 1/24

今日は換水というより補水&清掃でした。エビが1匹減って2匹になっていました。どこにいったのだろう。

魚影なし・・

アミメハギでもいないかなあ、と葉山港に行きましたが・・・。魚影がまったくなし。見た生物はナマコだけ。さすが冬です。早く暖かくならないかなあ。風は無かったので富士山を眺めながらビールで一服して帰りました。

換水 1/10

半量換水しました。正月のご不幸で底モノばかりなので、何か仲間入りさせたいところですが…

ハオコゼ

珍しく二匹が一緒です

訃報 ルリスズメ&オヤビッチャ

新年早々訃報です。元旦の朝から今日夜まで一晩留守にしたのですが、今朝の寒波で水温が12度台まで低下したため、帰宅したらオヤビッチャとルリスズメがお亡くなりになっていました。ブラインドを閉めていたのも昼間水温が回復しなかった一因でもあります。…