海水魚の飼育日記

海から連れてきた海水魚の飼育日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

換水12/23

どうも今日も波があるが、いつもの場所で海水ゲット。 水槽は20度に対して採集した海水は16度程度なので水温差を気にしながら、1/3程度の換水しました。フィルターも交換しました。

明日には換水します

[ 明日は換水清掃しますね。イソギンポちゃんはトナカイみたいでクリスマスっぽいです

換水 11/24

前回の換水から1ヶ月経つのですが、水温が下がったのと、コケとりに巻き貝を入れたためか、水は減ったものの汚れやコケが少なく、今回は補水と清掃で1/3も換水しませんでした。この1ヶ月でアゴハゼ一匹おなくなりになった以外は元気です。

番外編 どじょう

実は、、、ドジョウもいます。9月下旬の地区の運動会でどじょうすくいの競技があり(踊る方ではありません) 十数匹もって帰ってきました。運動会のどじょうすくいは三十年の歴史があるそうですが、頂いたドジョウをどうするかは三十年経っても不明だどそうで…

今日の水槽

ハオコゼが砂にもぐっています。寒くなってきたんでしょうか。どこにいるかわかりますか

換水10/26

前回の換水から約1ヶ月。茶コケも目立ってきたので、半量換水しました。 10リットルポリタンクで採水しています。最近はいつも浪子不動の近くの磯です。自転車の荷台に載せて運びます。 水槽をお掃除すると、本当にすっきりします。 貫禄十分のオヤビッチャ…

今朝の水槽 写真のみ

葉山港

去年、タツノオトシゴ、シリキルリスズメ、アミメハギを採集してから早1年、葉山鐙摺(あぶずり)港を見てきましたが、魚影はほとんどなく、葉山新港の堤防でビール飲んだ後、葉山の「しなそば」でお昼を食べて帰りました。台風が近づいてはいるのでうねり…

番外編 逗子メダカ

我が家の睡蓮鉢のメダカ、実は逗子メダカなんです。逗子メダカは逗子の固有種でご近所の大先生からいただきました。大事にしなくては。

換水9/21

半量換水 バイオバック交換 オヤビッチャはますます大きくなりました・・・。

換水8/31

半量換水しました。オヤビッチャが5cmを越えすっかり水槽の主となっています。夏の高温期も皆元気に過ごせたようです。

換水 7/27

コケ取りと2/3程度の換水とバイオバックの交換をしました。ヤドカリ二匹追加しました。子供のナベカが二匹ともいません。どうしたんだろう。

照明をLEDにしました

長年使ってきた蛍光灯がダメになったのでこれに変えました。 コトブキ フラットLED 300出版社/メーカー: コトブキ発売日: 2013/02/14メディア: その他この商品を含むブログを見る

ハオコゼ復活&換水

浪子不動の磯でハオコゼ成魚、幼魚と、ナベカ幼魚を採集しました。ついでに半量換水しました。

オヤビッチャ追加

今日の干潮時に磯に行って、オヤビッチャとカゴカキダイの幼魚を採集しました。岩についたイソギンチャクも水槽に入れてみたのですが、怪しい白い粘液を出し続けるため水槽への悪影響が不安になって海に返しにいきました。カゴカキダイは採集時に傷つけてし…

訃報 ハオコゼ飛び出し事故

朝起きたら、ハオコゼが床に。水槽上部の隙間から飛び出してしまったようです。なにかにびっくりしたのかな。残念でした・・・。

換水 6/22

コケと水の汚れが目立ってきたので、半量換水、フィルター交換、清掃しました。 現在、ルリスズメダイ1、ナベカ2、イソギンポ2(成魚、幼魚)、ハオコゼ1、アゴハゼ数匹、イソスジエビ3です。 ハオコゼのアップです。砂にもぐるようですね。

アオウミウシ

浪子不動の磯で見つけてつい持ち帰って水槽に入れたのですが・・・ごめんさい、すぐにお亡くなりになりました。水温低めでカイメンのえさがないと飼育不可能のようです。

水質検査

生体増えたのでアンモニアチェック

新しい仲間たち

タツノオトシゴが天国に行ってしまいシリキルリスズメダイだけになってしまった我が家の水槽に新しい仲間を迎えようと、干潮の時間帯に近所の磯場に採集に出かけました。 悪戦苦闘の上、ナベカ2匹、イソギンポ1匹、比較的簡単に採集できたアゴハゼの稚魚、…

訃報 タツノオトシゴ

最近食が細っていたのですが、眠るようにお亡くなりになっていました。昨年10月から約半年、家族を癒してくれてありがとう。

今朝の水槽

換水

半分換水しました

今朝の水槽

タツノオトシゴとシリキルリスズメダイは元気ですr

訃報 アミメハギ メス

外出から帰ってきたらおなくなりになっていた。数日前からエサを食べなくなったので、もしやと思っていました。ありがとう。うみに返しました。

水質検査

亜硝酸塩(NO2-)は検出無し。 硝酸塩(NO3-)は高め。少し様子見とします。

気になります

訃報 アミメハギ

元気だったアミメハギの一匹が本日お亡くなりになりました。約半年どうもありがとう。寿命もあるのかもしれませんが、一昨日の換水と、今日の水温変化(朝17度 夕方28度)に耐えられなかったのかもしれません。春になり水温変化が激しくなってきたので、蛍光…

2/3換水 

海岸から海水を汲んできました。2/3ほど換水しました。

今朝の水槽

そろそろ補水しないとね