海水魚の飼育日記

海から連れてきた海水魚の飼育日記です

2013-01-01から1年間の記事一覧

コケ取りのため巻貝導入

海で拾ってきました。茶ゴケを取ってもらいます。

タツノオトシゴ全身写真

いい色出てます。

人工海草増えました

水質検査

水質検査

水質検査

まだ亜硝酸、硝酸塩とも低く立ち上がっておりません。 本当はこれを買うつもりが テトラ テスト 5 in 1 マリン 出版社/メーカー: スペクトラム ブランズ ジャパン メディア: その他 この商品を含むブログを見る 間違えてこれを買ってしまったが、亜硝酸と硝…

30cmキューブを立ち上げました

30cmキューブを立ち上げました。タツノオトシゴがつかまれるようにピンク系のダミー海草を入れました。 フィルターは手持ちのテトラOT-60を使おう思ったのですが、不足部品がもう購入できず、改めてAT-60を買いました。水槽に付けると、結構音がうるさいので…

その後

こんな感じ タツノオトシゴとシリキスズメダイ

キューブ立ち上げ中

ゲットした海水魚を水槽に入れる

17cmの水槽に入れたのですが、さすがに窮屈すぎますな

海水魚ゲット

葉山あぶづり港に海水魚をゲットしに行きました。網でチャレンジです。 ルリスズメダイなど、熱帯魚が結構います。いわゆる死滅回遊魚というやつです。動きがすばしっこくてなかなかすくえません。ぼーっと浮いていたアミメハギと、タツノオトシゴをゲットし…

海水魚を飼う前

9月から10月中旬にかけて、浜で干物になったタツノオトシゴを拾ったり、港でルリスズメダイを見かけたり、久々に海水魚水槽もいいなあ、と思っていました。そこで港に網を持って採集しに行くことになりました。