海水魚の飼育日記

海から連れてきた海水魚の飼育日記です

換水報告10/29

更新とどこおっています。

訃報★タツノオトシゴ

なかなか餌付かずかわいそうなことをしました。まだ小さすぎたです。

タツノオトシゴ仲間入り 8/20

大潮の逗子海岸西浜。エビでも追加するかと潮溜まりを覗いてみると、ん?、海藻の枝が変な動きだなと思ってよく見たら、タツノオトシゴです。2013年の秋から半年、葉山あぶづり港からつれてきた子を飼育していた以来、久々の仲間です。 全長は3cmくらい。 ぼ…

近況

7/25に息子が浪子の磯で採集したシマシマ幼魚。5匹いたはずが気づくと2匹に。はオヤビッチャだと思っていたら、よく見るとイシダイでした。 ハコフグの隔離水槽は、ポンプ故障のため、手持ちのフィルターが活用できるテトラのAT20に更新しました。 ハコフグ…

オヤビッチャ帰郷

おととしの夏、浪子の磯で採集したオヤビッチャ、すくすく大きくなって窮屈になり、縄張り争いも活発になってきたので、故郷にお帰りになりました。 ありがとう~お元気で

近況 7/19 ハコフグ、コショウダイ仲間入り

逗子海岸の西浜は、少しですが岩礁帯があって潮溜まりができます。今回、新しい仲間をゲットしました。 ◻ハコフグ 潮溜まりにプカーンと漂っていました。ストレス与えると皮膚から毒を出すという性質があるようで、隔離水槽を用意して迎えました。餌付けや病…

クロホシマンジュウダイ

昨年10月に葉山あぶづり港で息子が採集したクロホシマンジュウダイ。5cm近くまで育ってきました。クロホシが濃くなってきまたね。オレンジの部分はこれからどうなるのか、興味深いです。

換水報告 7/2

今日は半量換水。いつもの浪子の磯で取水。エビは小型が3匹くらいになっていまいました。掃除の際、イソギンポが2匹お亡くなりなってカニのエサになっているのを発見。合掌です。ピンク系の人工水草を入れて華やかになりました。

近況

最近の状況です。我が家の水槽の主、オヤビッチャ。3年目の夏を迎えようとしています。 ナベカは弱った1匹を海に返しましたが、越冬組が2匹ほど。 クロホシマンジュウダイは、だんだん地色が黒くなってきました。 浪子の磯で家族がいろいろ採集。にぎやか…

換水報告 3/26

前回からあっという間に1月経過してしまっていた。はやっ。 フィルター交換+半量換水いたしました。 水槽の主。オヤビッチャ。 クロホシマンジュウダイ、ピントが甘いが、黒い模様が濃くなってきた気がする。 寝ているアミメハギ。もしかして弱っている?と…

換水報告 2/26

先週荒波で海水を汲めなかったが、本日実現。半量換水。 採水はいつもの浪子の磯。透明度高いです。 オヤビッチャ、クロホシマンジュウダイ、アミメハギ。変わらないメンバーで冬を越せそうです。

換水報告1/29

報告のみ

換水報告 12/31

大晦日に水換えしました。きれいな水なってオヤビッチャがあくびしております。 今年もありがとうございました。無事年越しできそうです。

換水報告12/11

訃報★クロホシマンジュウダイ

餌の食いが悪かった一匹が痩せ細って亡くなりました。もう一匹は人工餌に慣れたのですが…

換水報告11/7

半量換水。葉山あぶずり港でまたまたゲットしたクロホシマンジュウダイ幼魚を追加。仲良く並んで泳いでいます。

クロホシマンジュウダイ

クロホシマンジュウダイの幼魚です。葉山あぶずり港で息子がゲットしました。珍客です。幼魚の頃は写真のような黒とオレンジですが 、成魚はその名前の通り、白地に黒星になります。

訃報★アミメハギ

エサ食べなくなっていた一匹が逝ってしまいました。合掌。

換水報告 10/2

今日、半量換水、バイオバック交換、清掃を家族でおこなった。コトヒキの幼魚が弱ってしまったことと、メジナが大きくなりすぎたこともあり、彼らは海にリリースすることに。 主のオヤビッチャ、アミメハギ2匹、ナベカ5匹、ハゼ数匹という陣容で10月をスタ…

アミメハギお出迎え

今日14時過ぎに葉山あぶずり港に様子を見に行くと、写真では見えにくいがアンドンクラゲの群れる中、イシダイ、イサキの幼魚、チョウチョウウオ、ルリスズメダイなど回遊魚もちらほら。我が家のしょぼい網ではアミメハギがやっと。 金色のアミメハギを2匹ゲ…

換水報告 9/3

台風の影響が気になる中、浪子の磯で取水。波やうねりは無く台風の気配はまだなかった。すっかり大きくなったメジナとオヤビッチャそろそろ交代したいんだけど、幼魚がなかなか採集できないんだよねぇ。 翌日日曜日に葉山港で細長いエビを採集。クルマエビ系…

チャガラさんゴメン

浪子の磯からチャガラ5匹をお迎えしたのですが、水温変化が厳しかったのか、水槽に移した後元気がなく・・ カサゴやエビに捕らわれてしまいました・・・

訃報★ヨウジウオ

今日未明、ヨウジウオがお亡くなりなっていました。高温期になってきたので、耐えられなかったのかも。合掌。

換水報告 7/17

夏場なので苔の成長が速いです。7割くらい換水しちゃいました。現在オヤビッチャ1、メジナ2、ナベカ4、カサゴ、ヨウジウオ、コケギンポ、イソスジエビ2、ヤドカリ、カニです。オヤビッチャ二年生は、一年生が来たら交代予定です。 今日仲間入りしたコケギンポ

カサゴ(?)

カサゴ(と思われる)体長5cmくらいの子です。アゴハゼの稚魚やエビを丸飲みにしてしまいます。

ヨウジウオ

息子が葉山港で採集してきました。タツノオトシゴ同様、生き餌でないと飼育が難しいらしいですが、乾燥のエサ(テトラマリン)をついばんでくれています。

現況

現在の水槽の状況です。 オヤビッチャ: 昨年夏採集した子が水槽の主になっています。小魚やエビを食べてしまうので、そろそろ海にお帰りいただくかどうか要検討。 ナベカ:逗子出身1匹 葉山出身2匹 です。 青魚:稚魚が4匹いますが種類が特定できていません。…

換水報告5/28

最近更新サボってます。半量換水しました。

換水報告2/28

半量換水いたしました。カゴカキダイがずいぶん大きくなった気がします。クラゲのアクセサリを入れてみました。

換水報告 1/31

水の汚れがひどくなってきたので、半量以上の換水をおこないました。13時すぎ、いつもの取水ポイントへ。日差しがあると暖かいので、取水してビール飲んで一服しました。 汲んだ海水の水温は12℃。このままでは魚にショックを与えるので、室内暖房で19℃くらい…