海水魚の飼育日記

海から連れてきた海水魚の飼育日記です

イソスジエビ追加

逗子海岸でゲット

換水報告 2/10

正月に田越川河口のイソスジエビ11匹入れていたが、5匹に減少

換水報告 12/31

久々の換水!現在の住人はオヤビッチャ、ギンポのみ。寂しいので夕方、逗子海岸田越川テトラでイソスジエビを根性で1匹ゲット。 今年もありがとうございました。

換水報告 12/5

オヤビッチャ 5匹

浪子からお連れしました

換水報告 5/8

換水報告3/14

コトヒキ2匹のまま春を迎えました。 そろそろ採集にいきますかな。

換水報告 12/19

コトヒキ2匹のまま。水温20度。葉山港で採集したイソスジエビ約10匹は、3日で美味しいらしく激減しました。

換水報告 8/11

アカゴケ酷いので清掃。逗子海岸でオヤビッチャとシマスズメ採集して賑やかに。

オヤビッチャ仲間入り

大潮 久々に浪子の磯この磯ムラサキウニが多いが、珍しくガンガゼが。怖~オヤビッチャ一匹ゲット。仲間入りです。

換水報告 5/5

半量実施

換水報告 5/28 + エビお迎え

7割ほど換水し、翌日、イソスジエビをゲット。少し賑やかになりました。

換水報告 3/16

すっかり茶ゴケだらけにまってしまい清掃&7割換水。住人はナベカちゃん2匹とハオコゼちゃんで変わらず。

換水報告 2/8

換水報告 ハオコゼお出迎え 11/15

そろそろ冬物。模様替えしたいので、網を持って葉山港へ。 かろうじてハオコゼちゃんをお迎え。

換水報告 7/26

午前0時を回ったころ、晩酌の酔いも醒めたので、いそいそと換水開始。半量換水とフィルター交換。 先週末、干潮の逗子海岸の採集したクサフグ幼魚を迎えていた。(3匹を迎えたが、その後1匹行方不明となり2匹に)。キヌバリ2匹、ナベカ2匹は元気でやって…

換水報告 6/13

赤コケ除去と半量換水。キヌバリ2、ナベカ2でエビ2でメンバー変わらず。 人工海藻は、グリーンに戻しました。やっぱりピンクよりこっちのほうがいいかな。 水温が30度に近づいているので、キヌバリちゃんにとっては暑そうだがいまのところ元気です。

換水報告 5/24

半量実施

エサ

顆粒状のテトラマリングラニュールはキヌバリの食い付きが悪く、すぐ吐き出してしまう。 のでフレークタイプのテトラミンスーパーを購入。よく食べてくれるので安心 テトラ (Tetra) テトラミンスーパー 52g メディア: その他 テトラ (Tetra) マリンミニグラ…

換水報告 5/8

赤ゴケ(シアノバクテリア)が出てきたので掃除と水交換。 体色の悪いキヌバリちゃん一匹は海にお帰りいただいいた。

エビ追加

4/26(日)に葉山の磯へ。魚影は薄かったがイソスジエビ2匹をお連れした。

春の模様替え

干潮の磯でキヌバリ3匹、ナベカ2匹をお出迎え。70%換水、人工海藻もピンクの新品にして、春に模様替えです。越冬してくれたアゴハゼ2匹は、磯にお帰ししました。 キヌバリは水槽初登場です。高水温に弱いので、夏までの限定飼育になりそうです。

換水報告 2/23

アゴハゼ2匹、巻き貝一匹という寂しい状況

採集 12/8 (収穫なし)

水槽が寂しいのでアミメハギでもいないかなあ、と網を持って葉山港に。 いるのは野良猫だけ。 青物系の稚魚一匹を持ち帰り、水槽に入れたところ、アゴハゼがパクッと丸飲み。時間かけてお召し上がりになりました。

換水報告 12/1

今年の夏から秋はモチベーション下がってしまい、アゴハゼとイソスジエビだけの寂しい状態です。採集行かないとなあ。

ギンユゴイ帰郷

すっかり大きくなったギンユゴイ2匹 お帰りになりました。

換水報告 5/6

連休最後の日。半量換水です。 ナベカ2匹が、岩から仲良く顔を出してます。かわいい~

換水報告 3/24

半量換水しました。 春の稚魚を迎えるため、成長したハゼくん達はご卒業されました。

換水報告 2/17

更新サボってましたが、半量換水しました。前回は1月上旬。 ギンユゴイ2匹、オヤビッチャ1匹、ナベカ2匹、アゴハゼ、ニシキハゼで越冬。エビはいなくなってました。