海水魚の飼育日記

海から連れてきた海水魚の飼育日記です

換水報告11/18

オヤビッチャが知らないうちに1匹減ですが、半量換水。キレイになったのでスーパーで買ったボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーで乾杯

換水報告10/21

半量換水。ギンユゴイ2匹は5cmくらいに成長。オヤビッチャ3匹も3cmくらい。ナベカ2匹。ハゼ多数。 シマハゼが婚姻色かも。

換水報告 9/2

赤いコケが大発生。半量換水。 オヤビッチャ5匹いたが混みすぎなので2匹海にお帰りいただきました。現在、オヤビッチャ3匹、ギンユゴイ2匹、ナベカ2匹、ハゼ数匹、エビ数匹。 http://aquamarine-aquarium.com/12509001-2/#i-12

オヤビッチャ・ナベカ・ギンユゴイ仲間入り 8/11

表層から中層を泳ぐ魚がいないので、大潮の逗子海岸の西浜の潮だまりで採集。青物の幼魚らしい群れに網を入れたら簡単に採れた魚3匹、名前がわからない。銀色で尾びれに黒い斑点があります。 息子に聞くと、「ギンユゴイ」とのこと。確かに磯遊びの本には載…

ガザミ大暴れ

小型のガザミちゃん。動きがユーモラスなのと水色がきれいなの御迎えしたら、ウリャーと大暴れ。すばしっこいコショウダイちゃんを捕まえるわで、ナベカちゃんんもビックリ。

換水報告 8/4

茶色いコケが増えました。 半換水。

コショウダイと仲間たち

大潮干潮の逗子海岸西浜の潮だまりで、コショウダイ、アカオビシマハゼ?、ウシノシタ(シタビラメ)の稚魚をゲット。小さなガザミも。 シタビラメは体長3cmくらいの稚魚。砂地の潮だまりにたくさんいたので1匹だけ迎えた。餌付くか微妙。写真は水槽に張り付…

換水報告 7/8

6月度の換水報告が抜けてしまったが、本日換水をおこなった。 一時カゴカキダイの稚魚が入ったものの、数日で行方不明に。アゴハゼ、ナベカ、イソスジエビといったメンバーで本格的な夏到来。

換水報告 5/20 春の稚魚たち

すっかり大人になってメタボぎみのアゴハゼを逗子海岸から放流しました。 時化後なのでカツオノエボシが漂着。 換水して、人工海藻も交換。干潮時にシラスのようなアゴハゼ稚魚とカゴカキダイ稚魚をゲットしました。

葉山の素潜りシリーズ

youtubeに「葉山の素潜り」というタイトルで頻繁に動画をアップされている方がいて尊敬する。 2018/04/01(日)葉山で素潜り - YouTube

換水報告 4/1

半量換水と清掃、フィルター交換。メンバーは変わらず。GW前後にメンバー交代予定です。

換水報告 2/18

相変わらず地味で落ち着いた状態。半量換水。

換水報告 1/14

水汲みも寒いです。変わらぬメンバーで新年初の換水完了です。 ハコフグが☆になりました

換水報告 12/9

もう12月ですね。1か月ぶりに換水しました。現在の水槽の住人は、ハコフグ、イソギンポ2、ナベカ1、アゴハゼ5、ヤドカリ2、貝2といったところです。 このイソギンポさんですが、なんとなく唇あたりが時任三郎さんに似ているということで時任さんと呼ばれ…

換水報告10/29

更新とどこおっています。

訃報★タツノオトシゴ

なかなか餌付かずかわいそうなことをしました。まだ小さすぎたです。

タツノオトシゴ仲間入り 8/20

大潮の逗子海岸西浜。エビでも追加するかと潮溜まりを覗いてみると、ん?、海藻の枝が変な動きだなと思ってよく見たら、タツノオトシゴです。2013年の秋から半年、葉山あぶづり港からつれてきた子を飼育していた以来、久々の仲間です。 全長は3cmくらい。 ぼ…

近況

7/25に息子が浪子の磯で採集したシマシマ幼魚。5匹いたはずが気づくと2匹に。はオヤビッチャだと思っていたら、よく見るとイシダイでした。 ハコフグの隔離水槽は、ポンプ故障のため、手持ちのフィルターが活用できるテトラのAT20に更新しました。 ハコフグ…

オヤビッチャ帰郷

おととしの夏、浪子の磯で採集したオヤビッチャ、すくすく大きくなって窮屈になり、縄張り争いも活発になってきたので、故郷にお帰りになりました。 ありがとう~お元気で

近況 7/19 ハコフグ、コショウダイ仲間入り

逗子海岸の西浜は、少しですが岩礁帯があって潮溜まりができます。今回、新しい仲間をゲットしました。 ◻ハコフグ 潮溜まりにプカーンと漂っていました。ストレス与えると皮膚から毒を出すという性質があるようで、隔離水槽を用意して迎えました。餌付けや病…

クロホシマンジュウダイ

昨年10月に葉山あぶづり港で息子が採集したクロホシマンジュウダイ。5cm近くまで育ってきました。クロホシが濃くなってきまたね。オレンジの部分はこれからどうなるのか、興味深いです。

換水報告 7/2

今日は半量換水。いつもの浪子の磯で取水。エビは小型が3匹くらいになっていまいました。掃除の際、イソギンポが2匹お亡くなりなってカニのエサになっているのを発見。合掌です。ピンク系の人工水草を入れて華やかになりました。

近況

最近の状況です。我が家の水槽の主、オヤビッチャ。3年目の夏を迎えようとしています。 ナベカは弱った1匹を海に返しましたが、越冬組が2匹ほど。 クロホシマンジュウダイは、だんだん地色が黒くなってきました。 浪子の磯で家族がいろいろ採集。にぎやか…

換水報告 3/26

前回からあっという間に1月経過してしまっていた。はやっ。 フィルター交換+半量換水いたしました。 水槽の主。オヤビッチャ。 クロホシマンジュウダイ、ピントが甘いが、黒い模様が濃くなってきた気がする。 寝ているアミメハギ。もしかして弱っている?と…

換水報告 2/26

先週荒波で海水を汲めなかったが、本日実現。半量換水。 採水はいつもの浪子の磯。透明度高いです。 オヤビッチャ、クロホシマンジュウダイ、アミメハギ。変わらないメンバーで冬を越せそうです。

換水報告1/29

報告のみ

換水報告 12/31

大晦日に水換えしました。きれいな水なってオヤビッチャがあくびしております。 今年もありがとうございました。無事年越しできそうです。

換水報告12/11

訃報★クロホシマンジュウダイ

餌の食いが悪かった一匹が痩せ細って亡くなりました。もう一匹は人工餌に慣れたのですが…

換水報告11/7

半量換水。葉山あぶずり港でまたまたゲットしたクロホシマンジュウダイ幼魚を追加。仲良く並んで泳いでいます。